電話する

お問い合わせ

お知らせ

新・お店やさんごっこ

とても良いお天気の中、明星幼稚園恒例の冬のお楽しみ「お店やさんごっこ」を行いました。

恒例行事!でもいつもと同じようにはできないこのご時世の中、縦割りの制度をなくし工夫してクラスごとに開くことになったお店やさんごっこ。

いつもと違った新たな取り組みではありましたが、張り切って取り組んだ準備も本番当日も楽しんで参加する様子が見られました。

今年のお店は・・・

とけいやさん⌚

おはなやさん🌷

おすしやさん🍣

 

らーめんやさん🍜

イタリアンレストラン🍕

やおやさん🥕

てっぱんりょうりやさん🐙

今年は、お家の人とのお買い物ではなく自分たちでお買い物に挑戦!

「いらっしゃいませ~!」と大きな声で開店スタート!

初めて参加した年少組のお友だちは、年長組のお兄さん・お姉さんとペアになり力を借りてお買い物に挑戦し、初めてのことに緊張している様子も見られましたが、楽しんでお買い物をしている様子がみられました。

それに代わり年長組のお友だちは「さすが!春から1年生!とばかりに、たくましく年少組のお友だちの手を握り引っ張っていく姿に大きな成長を感じました。「何がほしい?」「どこいきたい?」と優しく声をかけるお兄さん・お姉さんに年少組のお友だちも心強かったと思います。ありがとう♡

年中組さんは、ねじり鉢巻き・エプロン姿で気合十分!

注文を受けてから盛り付けをしたり、接客など実際のお店の店員さんになりきってお部屋で楽しみました。

たくさんのお店やコスチュームに身を包み、いつもと違った雰囲気でのお店やさんごっこ

各クラスオリジナルの品物作りの準備段階や、本番でのお店やさんになりきった経験が子ども達にとって良い経験になったのではないでしょうか。

来年はどんなお店が登場するかな?楽しみにしていてくださいね!

TOP