電話する

お問い合わせ

お知らせ

うんどう会を行いました

10月7日土曜日 第60回 明星幼稚園うんどう会を行いました。

雲1つない青空の下で行ったうんどう会の様子をお届けします!

 

まず始めは、年少さん・年中さんによる「たけのこ体操」

両手を高く伸ばし、たくさんの元気なたけのこが生えていました!

 

次は、年少さん。

今年の年少さんのおゆうぎは「ジャンボリーミッキー」

みんなで頭にミッキーマウスの耳をつけて元気に踊りました!

初めてのおゆうぎでしたが、みんな楽しく笑顔で踊っている姿が

とても可愛らしかったです。

 

かけっこでは絵本の「わたしのワンピース」をテーマに

3クラスでそれぞれ違った柄のワンピースを完成させました。

1人1つずつ各クラスの柄をもってワンピースに貼り、みんな先生のところまで

戻ってくることができたので素敵なワンピースが出来上がりました!♡

 

次は、年中さん。

年中さんのおゆうぎは緑黄色社会の「キャラクター」

ハートの形を手で作ったり、胸がドキドキしているような振付があったり…

とても可愛らしいダンスを、みんな笑顔で楽しそうに踊っていました!

 

そして、年中さんのみが行う「パラバルーン」

夏休み前から練習をはじめ、力いっぱい頑張ってきました。

最初は大きく膨らむのが難しかったパラバルーンも、当日はこんなに大きく

膨らみました!

 

最後は、年長さん。

おゆうぎでは、「明日へのYELL」を踊りました。

クラスカラーのスカーフをたくさん回して、見てくれていた人たちに

元気パワーを分けてくれました!

 

次は、つなひき。

らいおん組さんもきりん組さんも力いっぱい縄を引っ張りました。

運動会の本番が近づくにつれて、自分たちで縄の持ち方を教えあったり、

クラスが勝てるように工夫している姿に成長を感じました!

 

2クラスを4チームに分けて行ったリレー。

夏休み前から練習をはじめ、バトンの渡し方、走り終わった後の

列への戻り方など練習することがたくさんあったので最初は年長さんも

難しく感じたと思いますが、練習を重ねるごとに上達していき

本番ではみんなが最後まで走り抜き、大接戦のリレーとなりました!

 

ピアニカ鼓隊では、みんなで息を合わせて、素敵な演奏にするため

運動会練習のときだけでなく、登園したらすぐ朝練習も行いました。

本番では、たくさん練習した成果を発揮し、息の揃った音楽を

奏でることができました。

 

そして、年長さん最後の運動会の集大成ともいえる組み立て体操。

夏休み前から練習を行い、子ども達の中にはお家で練習してくれた子もいました。

1人技から6人組、そしてクラス全員の技を合わせると全部で20種類!

20種類もの技を習得し、本番では見てくれているたくさんの方々に感動を届けてくれました。

 

運動会の最後は、全学年で行ったはた体操。

みんなでクラスカラーの旗をもって、曲に合わせて旗を振りました。

7色の旗が風に揺れていて、とても綺麗でした!

 

運動会を頑張ったお友だちへのご褒美は担任の先生からの「ぎゅー」

みんな先生からのぎゅーにとっても可愛らしい笑顔を浮かべていました😊

 

そして、みんなが楽しみにしていた金色のメダル🥇

メダルを貰うと大事そうに持ち、待ちに待ったメダルに目を輝かせていました。

 

夏休み前から本番まで、暑い中でも練習をたくさん頑張ってきた子どもたち。

「今日は練習したくないなぁ」と思った日もあったかもしれません。

でも、練習が始まると楽しそうに、そして時には真剣に練習している姿が印象的でした。

運動会の練習から本番を通して、日に日に成長していった子どもたちは、

本番でもたくさん頑張ってくれたおかげで素敵な運動会になりました!

保護者の方々、たくさんのご協力ありがとうございました。

TOP