10月23日に年長さん、10月27日に年中さんがおいもほりに行ってきました。
両日ともにお天気に恵まれ、暖かい太陽の下で元気においもを掘りました。
まずは、初めておいもほりに行った年中さん。
事前に幼稚園のお砂場で、おいもを掘る練習をしてからおいもほりに臨みました。
練習の成果もあり、スコップでおいもの周りを掘ったら、次は手で掘っていく
ということがとても上手にできていました。
中には、しっかり足も使いながら全身で掘る子の姿も!
大きなおいもが出てくるかな~?
「こんな大きなおいもがとれたよ!」と見せてくれました。
片手では持てないくらいの大きなおいもがとれて子どもたちもとっても嬉しそうでした!
おいもほりのあとは、公園に移動してお昼の時間。
お家の方が作ってくれたおにぎりでエネルギーをチャージ!
おいもほりをたくさん頑張った分、おにぎりがより一層美味しく感じられたようで
多くの子が、ペロッと完食していました!
次は、年長さんのおいもほり。
2回目ということもあってスコップの使い方や掘り方が上手な子がたくさんいました。
年長さんも大きなおいもがたくさん採れて大喜び!
袋に入らないくらいの量に「重い~💦」となりながらも
そこは年長さん、最後までしっかり持って力持ちパワーを発揮していました。
おいもほりのあとはお楽しみのお昼の時間。
食べる前から、おにぎりの具を教えてくれたり可愛らしい姿が見られました。
おにぎりを食べて、お腹いっぱいになったあとは、森の中に探検へ。
どんぐりが落ちていて、ポケットに入りきらないくらい拾っている子もいました。
そんな姿に秋の訪れを感じたりもしました🍁
年少さんは、年中さんと年長さんが掘ってきてくれたおいもを
幼稚園で「ふかしいも」にして食べました。
まずは1人1つずつ美味しく頂きました!
「おいしい!」と言ってパクパク食べ進める子ども達・・・
思わず笑顔がこぼれ落ちています😊
1つ食べても、2つ食べてもまだまだ食べたい子もいて、
おかわりのおいもがある職員室に「おいもちょ~だい!」とやってきました。
「どれにしようかな~」と悩んだ末に、一番大きなおいもを選んで笑顔でクラスに
帰っていく子ども達の姿がとても可愛らしかったです♡
おいもほりの子どもたちの様子、年中さん、年長さんが採ってきてくれたおいもをお腹いっぱい
食べた年少さんの様子はいかがだったでしょうか?
秋空の下、普段あまり触れる機会のない畑の土からおいもを力強く掘ってきました。
お家に持ち帰ったたくさんのおいもに驚いたと思います。
今年は、近年稀にみる豊作で、子ども達も大喜びでした!
年少さんは、年中さんになった時のおいもほりをお楽しみに待っていてね😊
前の記事へ | 次の記事へ |