電話する

お問い合わせ

お知らせ

年長さん お泊り保育を行いました。

7月20日から7月21日にかけて、年長組が幼稚園でお泊り保育を行いました。

 

お泊り保育前は、初めてお家を離れる子もいたので、楽しみ半分不安半分の

複雑な気分の子もいたけれど始まってしまえば先生やお友だちと力を合わせて

楽しい時間を過ごしていました。

まず始めは、きりん組さん対らいおん組さんでドッチボール大会を行いました。

続いて、先生たちによる○×クイズ大会を行い、最後には園長先生のマジックショー!

これは、お泊り保育に参加する年長組だけが見られるお楽しみです。

なんと!新聞に入れた牛乳が消えてしまい、みんなの目が釘付けでした。

 

夜ご飯は、みんなが大好きなドラえもんのお弁当。

夜ご飯をみんなで食べるのは初めての経験!

いつも以上におしゃべりが盛り上がっていて、ワクワクな気分がとても伝わってきました。

 

夜ご飯が終わったあとは、お泊り保育のメインイベント「夜の3階探検」

3階の探検には勇気をもって1人づつ出発します。

夜ということもあり、3階は真っ暗!

中に入ると、最初に魔女に向かって大きな声で自分の名前を伝えます。

2人目の魔女は、反対言葉クイズ。わかるかなぁ~?

3人目のかぼちゃマンは、「赤色のものはなーんだ?」、色のクイズを出題。

4人目は、じゃんけん王子とじゃんけんをして勝ったら次に進むことができます。

最後は王様から、試練を乗り越えた子たちへご褒美のキラキラペンダントが贈呈されました!

勇気を出して、最後までやり遂げたことでさらに強い心が育まれたと思います。

 

みんなで力を合わせた布団敷き

次の日の朝のお散歩

お地蔵さまに朝のごあいさつ

横断歩道はしっかり手を挙げて渡ります。

幼稚園ただいま~!

朝のお散歩から帰ってきました。

お散歩から帰ってきたあとは、みんなで朝ごはん。

事前にメニューを選んで、美味しく頂きました!

お泊り保育前は、不安と緊張の表情だった子も一晩みんなで幼稚園に泊まり、

自分の力で様々なことをやり遂げたことで、笑顔の中にも自信に満ちあふれた表情に

変わっていたように感じました😊

TOP