9月に入り、2学期が始まりました。
7月と8月の後半に行われた夏期保育の様子をお届けします。
7月28日 すいかわりを行いました。
「すいかの中の色は何色?」と聞かれた子どもたちの答えは「赤」
何色のすいかかな?
3つのコースに分かれ1人1回づつすいかわりに挑戦!
目にバンダナを付け、2回まわってからスタートします。
子ども達の前に先生が立ち、声をかけたり、拍手をしながら子どもたちに合図を送ります。
惜しくも割れなかったすいかは園長先生にお任せ!
子ども達の大声援の中最後のトリを飾ったのは園長先生!
割れたすいかを見てびっくりの子ども達。
今年のすいかは「黄色」でした!
初めて見る黄色のすいかに興味深々の子ども達😊
すいかわりのあとはみんなで美味しく冷やしたすいかを頂きました!
夏休みも後半に入り8月の夏期保育が始まりました。
1日目は映写会
1人1枚のチケットを握りしめ、先生たちにお魚スタンプを押してもらいました。
この日の映画は
「おまえうまそうだな」
「ねこざかな」の2つ!
大画面に映る映画にみんな真剣な眼差しを向けていました。
夏期保育最終日はしゃぼん玉
年少さんはしゃぼん玉の吹き方を先生たちから丁寧に説明を受けてから始めました。
そのため、みんな吹くのがとても上手にでき、たくさんのしゃぼん玉が生まれました!
年中さんは、1つ大きなお兄さん・お姉さんということもあり
しゃぼん玉を吹くのもお手の物!
吹きながら出てきたしゃぼん玉に触ってみるなど
1度に2つのことをしている子もいて、成長を感じました!
年長さんのしゃぼん玉は、息の吹き方を工夫して
優しくゆっくり息を吹き込むことに挑戦していました。
そのため、小さなしゃぼん玉だけでなく大きなしゃぼん玉も生まれ、
様々な大きさのしゃぼん玉がお空に浮かんでいました!
今年の夏も暑い日が続きましたが、みんな元気に登園してくれてとても嬉しかったです。
心も体も大きくなった子ども達からこの夏の成長が強く伝わってきました。
2学期もよろしくお願いいたします。
前の記事へ | 次の記事へ |