電話する

お問い合わせ

お知らせ

お店やさんごっこを行いました

2月16日 お店やさんごっこを行いました。

年に一度の縦割り保育として行うお店やさんごっこは、みんな一人一つ自分のやりたいお店を選び、

それぞれ担当の先生のクラスで準備をし、本番を迎えます。

今年のお店は、パンやさん、おもちゃやさん、屋台やさん、かばんやさん、ジュースやさん、楽器やさん、

クレープやさん。

1月中旬から始まった縦割り保育の様子から本番までの子ども達の様子をお届けします。

まずは、らいおん組のパンやさん。

ピザ、ホットドック、ドーナツなどしょっぱいものから甘いものまで勢揃い‼

おすすめはアンパンマンのパン!かわいくできあがったかな??

 

次はきりん組のおもちゃやさん。

ステッキやぴょんぴょんうさぎなど子ども達が好きなものが盛り沢山でした。

難しい飾りつけもみんなで一生懸命行っていました。

 

3つ目は、うさぎ組の屋台やさん。

つい食べてしまいそうな本物にそっくりなものばかり!

お店屋さんの時だけは夏にもどった気分になるものがたくさんありました。

 

4つ目はかばんやさん。

中くらいのかばん、小さいかばんなど種類は様々。中でも丸い形のかばんはとってもおしゃれ!

世界に一つだけのかばんを持ってお出掛けしたくなっちゃいます!

 

5つ目はジュースやさん。

フルーツジュースからクリームソーダまでたくさんの種類がありました。

クリームソーダの上にはくまさんやうさぎさんのバニラアイスが乗っていてとてもかわいらしかったです!

 

6つ目は、楽器やさん。

お店にあるだけで音楽が聞こえてきそうな楽器は、ギターや太鼓などたくさんの種類があり、

すぐにでも演奏したくなってしまいます!

子どもたちがデザインしたかわいらしい楽器からすてきな音色が聞こえてきそうです。

 

7つ目は、クレープやさん。

クリームやフルーツが入った甘いものやお肉やレタスが入ったおかずとなるクレープまで

様々な味がありました。

本物のようなクレープ生地にそれぞれ盛り付けをしておいしそうなクレープができあがりました!

 

ここからは、本番の子どもたちの様子をお届けします!

「いらっしゃいませ~!」と元気にあいさつ。

まずは「何が売れるかな~!」とワクワクした表情の子ども達。

どんなものが売っているか、何を買おうか楽しみで仕方ない子ども達。

キラキラした目がとってもかわいらしいです♡

お店屋さんの子ども達の様子はいかがだったでしょうか?

年に一度の縦割り保育で、年少さんはお兄さんお姉さんからたくさんの優しさを受け取り、

年中さんはもうすぐ1番上のお兄さんお姉さんになるという自覚を持つと共に

年長さんに少し甘えながら過ごしていました。

年長さんは年少さんをお迎えに行ったり、製作のお手伝いをしたり、、、

たくさん自分達よりも小さいお友だちのお世話をしてくれました。

縦割り保育だからこそたくさんの成長できるお店やさんごっこ。

それぞれ子ども達が今回学んだことを今後、様々な場面で生かしてくれたら保育者一同うれしいです☺

TOP